2年生

2団 2日目 修学旅行レポート2

修学旅行2日目はクラス別研修を行いました。

 

天気も回復し、太陽も顔を出した中、生徒たちは各クラスで選んだそれぞれの行事を楽しみました。

各クラスの日程は以下のとおりです。

 

C2A 軍艦島クルーズ→昼食(トルコライス)→長崎バイオパーク
C2B ヨットセーリング→昼食(佐世保バーガー)→九十九島水族館 真珠の玉出し体験
C2C 軍艦島クルーズ→昼食(トルコライス)→長崎バイオパーク
E2B 軍艦島クルーズ→昼食(トルコライス)→カステラ作り体験
E2C ヨットセーリング→昼食(佐世保バーガー)→九十九島水族館 真珠の玉出し体験

 

 

軍艦島クルーズ

今年世界遺産に登録された軍艦島の見学です。

長崎港からフェリーに乗り軍艦島を目指します。

寒い中のフェリーですが、みんながいると平気のようです。

image

image

 

残念ながら強風によって波が高く接岸・上陸することはできませんでした。

しかし、本で見ていた軍艦島が目の前にそびえる壮大な光景にみんな大興奮でした。

 

image

 

 

ヨットセーリング

寒空の中のヨットセーリング体験でしたが波を切ってスピードを感じるヨットに

「海賊になった気分だ!!」とのことでした。


image

 

長崎港からの遊覧船に乗り、海から長崎の丘を見上げました。

image

 

 

 

真珠の玉出し体験

長崎の港でとれた貝から真珠の玉出し体験を行いました。

目の前で取り出した宝石に興奮のあまり歓喜の声があがっていました。

 

image

 

 

カステラ作り体験

長崎の名物といえばやっぱりカステラでしょう。

出来立てホカホカのカステラに食らいつき御満悦でした。

 

image

 

 

 

3日目は楽しみにしている長崎市内判別研修とハウステンボスです!!

今日もまだまだ元気です!!