合格者・内定者の声

☆愛知県警察官 普通科卒 深町 京生さん

私は、中学の頃から人を助ける仕事に就きたいと思い、「警察官」という仕事にも興味を持っていました。勉強を始めたのは、一年の冬からでした。部活動の先生に公務員専門の先生を紹介してもらい、試験の話やそれに対する勉強方法などを教えてもらいました。今年の警察官の試験は、ここ最近で最も多い合格者でしたが、それでも倍率は6倍というとても過酷なものでした。試験に合格し、自分の夢のスタートラインに立ったので、警察学校でも頑張りたいと思います。

部活動 ソフトテニス部

第55回東海高等学校総合体育大会ソフトテニス競技出場

☆岡崎市職員 事務 普通科卒 稲垣 康彦さん

公務員になると決めて、学校の勉強とは別に公務員試験の勉強を行い、中学校からの夢の一つだった岡崎市職員試験に合格することができました。この合格で、今までにない程大きな喜びを味わうことができました。これからは、岡崎市の職員として市の為に努めると共に、社会に出た一人の人間として自分を大きく成長させていきたいです。そして、どこへ行っても誰からも認められる立派な人間になりたいです。

部活動 硬式野球部

☆特別国家公務員 自衛官一般曹候補生 普通科卒 平山 和将さん

私は、中学生のころから目標にしていた陸上自衛官(曹候補生)に合格することが出来ました。この合格への道には、剣道部で得たものが大きかったと思います。それは、「目標を持つこと」「自分に負けないこと」「あきらめないこと」です。ある意味、私が合格出来たのも剣道があったからこそであり、今改めて指導していただいた先生方、良き先輩、同級生、後輩に支えられたことを感謝しています。
今後は、剣道で学んだことを活かして人のため、社会のために役立つ自衛官そして、一社会人として更に「目標を持つこと」「自分に負けないこと」「あきらめないこと」を継続して頑張りたいです。

部活動 剣道部

全三河高等学校剣道大会3位

出身校 豊川市立金屋中学校

 


(株)高木製作所 岡崎工場 情報処理科卒 粂 由季乃さん

私は、高校に入学する前から就職したいと思っていました。情報処理科に入り、部活はハンドボールのマネージャーをしていました。入学当初は、上位の成績を保っていましたが下がった時期もあり、その成績を見るとすごく悔しくなりました。この気持が私の背中を押してくれました。又、人との関わりを多く持てたのは部活動です。マネージャーという影ながらの役目でしたが、多くのことを学べる場所でした。昨年よりの不況の中、私が第1希望の会社に内定をいただけたのは、三河高校での毎日の生活があったからだと思います。ずっとやりたかった事務職に就けるので、精一杯頑張り立派な社会人になりたいです。

■取得した資格

技術顕彰/秘書3級/商業ワープロ2級/情報処理2級B/全商簿記3級/P速日2級/珠算電卓2級
英検3級/速記6級

部活動 ハンドボ-ル部

■出身校 岡崎市立甲山中学校

日本車輌製造(株) 普通科卒 塚原 弘貴さん

この大不況と言われる中、就職ができたのは、先生方や先輩が作り上げた三河高校の伝統のおかげだと思っています。
私は、野球部に所属していました。部活動では「野球人である前に立派な生徒であれ」と言う教えのもと、勉強や学校生活にも一生懸命取り組みました。その中で感じたことがありました。それは、部活動・勉強・私生活は一直線に繋がっているということです。どれか一つを疎かにすると、その線は繋がることはありません。だから、自分が嫌だと感じたことにも逃げずに立ち向かっていく必要性を学びました。社会へ出てからの方が嫌なことは多いと思いますが、この経験を活かして乗り越えて行きたいと思います。三河高校を誇りに思うと共に感謝しています。

部活動 硬式野球部

出身校 豊川市立東部中学校

愛知環状鉄道(株) 情報処理科卒 中村 良さん

私は入学当初は、就職はどこでもいいと思っていました。その考えで一年の頃はあまり良い成績ではなく、赤点を取らなかったらよいと思っていました。しかし、2年生になって、このままダラダラした生活ではいけないと思い直し勉強や資格取得等一生懸命頑張りました。成績はどんどん伸びて、一番就職したい会社に、まず校内選考で通りました。そして、厳しい面接練習のおかげで会社の内定を勝ち取ることができました。
支えてくれた先生や友達、そしてこの三河高校に感謝しています。

■取得した資格

商業ワープロ2級/情報処理2級B/全商簿記3級/P速日2級/珠算電卓2級/速記6

ボランティア活動

米山寮夏祭り支援活動演舞曲「奉華・一天涛快・うらじゃ」

■出身校 岡崎市立六ツ美北中学校

☆東海旅客鉄道(株)東海鉄道事業本部 電気科卒  黒部 正雄さん

高校生活では、無遅刻・無欠席を目標にしました。目標に向かって日々健康管理に気をつけ、身体も鍛えるために部活動を三年間一生懸命頑張りました。 部活動には、特に力を入れていたので、勉強と部活動を両立させることはとても大変でしたが、日々の授業をしっかりと受けて、分からない問題は先生方に聞き、定期テストではクラスの上位を維持する事が出来ました。そして、JR東海(株)に無事内定をいただく事ができたのでよかったです。 やはりこのような結果が残せたのは、クラスメイトや先生方、そして家族の支えがあったからです。お世話になった方々に感謝し、会社でも頑張っていきたいと思います。

部活動 バスケットボール部

愛知県高等学校選抜優勝大会西三河予選第3位 県大会出場

出身校 一色町立一色中学校

 

(株)トーエネック 岡崎支店 情報処理科卒 鶴田 峻也さん

私は、1年生の時はあまり勉強に真剣になれず部活動ばかりしていました。しかし、2年生になってからは、授業をしっかり聞くようになり、それが資格取得に繋がっていきました。部活と勉強の両立は難しかったけれど、それを続けた事により精神的にかなり成長することが出来たと思います。
先生方の熱心な指導のお陰で、内定をもらうことが出来ました。先生や両親には本当に感謝しています。三河高校に入学して本当に良かったです。

■取得した資格

技術顕彰/秘書3級/商業ワープロ2級/情報処理1級B/全商簿記1級/P速日2級/珠算電卓2級
英検3級/速記6級

部活動 バドミントン部

愛知県高等学校新人体育大会三河予選男子団体準優勝

☆中部電力(株)岡崎支店 電気科卒 福田 卓也さん

は、入学当初から中部電力に就職することを目標としてきました。最初の頃は、勉強について行くことが難しく、定期テスト等で思うような結果を出すことができませんでした。
しかし、分からない問題を理解出来るようになるまで私に付き合い、支えていただいた担任の先生や友人のお陰で多くの資格を取得し、定期テストでも良い結果を収めることができました。そして、私は、勉強以外にも生徒会役員として文化祭やボランティア活動を通して、他校の生徒や校外の方々と交流する機会にも恵まれました。
先生や友人の支え、生徒会での様々な経験のおかげで、無事中部電力への内定をもらうことが出来、とてもうれしく思っています。

■取得した資格

電気基礎認定/危険物丙種/計算技術検定2級/情報技術検定2級/第2種電気工事士/
DD3種/数学検定3級

■出身校 岡崎市立竜海中学校出身


 

スタンレー電気(株)岡崎製作所 情報処理科卒  木谷 友香さん

 

私は、就職することを前提に三河高校に入学しました。情報処理科に入ってこの3年間、資格取得に励み色々な検定に合格することが出来たので、就職活動に役立てることが出来ました。又、校則もしっかりしているので、身だしなみに常に気をつけていたり、挨拶などの礼儀やマナーを学び面接で活かすことができたと思います。
昨年に続き今年も不況と言われ、求人もさらに減少していた中で内定をいただけたことは、協力してくださった先生方や友達のおかげだと思いとても感謝しています。そして、この三河高校で学んだことを活かし社会に出てからも頑張っていきたいと思います。

 

■取得した資格

技術顕彰/秘書3級/商業ワープロ2級/情報処理2級B/全商簿記2級/P速日3級/珠算電卓2級/漢検3級/速記6級

部活動 家庭科部

■出身校

岡崎市立美川中学校

12