在校生 : 普通科

めざすはアーチェリーの全国優勝。
勉強も部活もバランス良く取り組んで、進路の幅を広げたい。
普通科 総合コース卒 (アーチェリー部) 青山 絵美子さん

在学中の全国大会では2位になりました! 今年は優勝めざして、さらに努力を重ねています。アーチェリーが大好きなので、毎日練習します。部活では、技術だけでなく「あいさつ」や「礼儀」も身につきました。部活動を通して、自分が大きく成長できたと実感しています。

もちろん、部活だけに打ち込むのではなく、勉強にだって一生懸命。ここにはいろんな考え方を持った先生・生徒がたくさんいるので、考えの幅が一気に広がります。進路をどうするか迷っていたんですけど、大学へ行ってもっと自分を成長させたいと思い、進学することに決めました。いろんな進路を選択できて、さらに部活に集中できる環境が整っているのが総合コースのいいところですね。どんなに部活で遅くなっても、進路の幅を広げられるように勉強はおろそかにしません。

頼れる先生方に、万全のサポート体制。
毎日の積み重ねが希望の進路をかなえてくれる。
普通科 特別進学コース卒 萩原 直紀さん

先生方がとにかく指導熱心。進学をめざす生徒のために一生懸命サポートしてくださいます。放課後の補習もポイントが抑えてあるので、すごくわかりやすい! 学力を伸ばすには、継続が大切。毎日少しづつでも積み重ねて学習していくようにしています。

中学の頃から英語が得意で、英語力をのばせる大学をめざしています。英語の勉強方法は、外国語学部出身の担任の先生のアドバイスがいちばん頼り。英語力を高めるには、単語をひとつでも多く覚えることがコツだと教わりました。そうした努力を続けることで、最近では長文問題もスラスラ解けるようになってきました。

三河高校は、部活動や進学など積極的にサポートしてもらえる学校なので体験入学などでぜひ訪れてみてください。