ロボット部

愛知県工業高校生ロボット競技大会に毎年出場!

※平成22年度より ロボット同好会は部に昇格いたしました。

平成19年4月に同好会として設立され、活動4年目となる昨年度より、部へ昇格しました。 活動1年目は、リンクや歯車などの動力伝達機構などを勉強し、直流モータを使用した簡単なロボットの製作を行い、文化祭で展示発表しました。2年目には、各部員のアイデアの詰まったロボットを文化祭で披露するとともに、第1回愛知県工業高校生ロボット競技大会に初出場しました。この大会は、テニスボールを拾い、テニスラケットで打ち、相手コート奥のゴールにシュートし得点を競うものでした。結果は、大会当日、ロボットの不調により、惜しくも2回戦で敗退してしまいました。しかし、3年目の第2回大会では、3回戦進出と大きく前進することができました。また、第3回・第4回大会の箱を高く積み上げる競技、第5回・第6回大会での更に難易度の高い競技、第7回・第8回では、玉入れロボットの製作に挑戦しました。今後も技術力向上を目指し、大会で好成績を残すことができるよう頑張っていきたいと考えています。

 

部員から一言

 

 僕たちの部活動は、現在大会に向けてのロボット製作のため、意見を出し合いながら楽しく活動しています。

 第6回愛知県工業高校生ロボット競技大会では、初めて予選通過を果たしました。更に上位を目指すため

 一緒にロボット製作に取り組んでくれる新しい部員を募集します。

今年度大会成績

試合・大会
実施日
大会名称 戦績・結果 備  考

文化系部活動紹介 何度も全国大会に出場するなど、数々の輝かしい実績を誇っています。
……各部活動の今期大会成績がご覧頂けます