商業部

商業競技大会への出場や資格検定(全商・日商など)に挑戦! 普通科・電気科の生徒でも資格が取れる!

 私たち商業部は、部員のほとんどが情報処理科ですが、普通科・電気科の人でもワープロ検定などにチャレンジすることができます。情報処理科で目指している全国高等学校協会(全商)が主催する検定以外に、日本商工会議所主催・全国経理教育協会主催の検定試験にも積極的に挑戦し取得しています。
 また、情報処理科の代表の一員として愛知県高等学校ワープロ競技大会をはじめ各競技大会に出場をしています。部員ひとりひとり取得する検定も目指す競技大会も様々で、各自の目標に向かって活動日時(期間)を分けて、「上級・上位」を目指し活動しています。また、情報処理科・電気科は資格・検定の補習が多くあり大変ですが、補習優先で活動を行っています。したがって、部活動の活動時間は限られますが、少ない時間を有効に使い実績を上げています。(特に、情報処理科のみなさんの入部を心よりお待ちしています。)
 やる気次第で自分をより高めることができます。常に前向きに地道に取り組み、実践できる人は是非入部をしてください。

部員から一言

 私たち商業部は、毎日パソコンを使用して入力速度(10分間)を計り、ワープロ競技大会に向け日々練習を重ねています。また、日商簿記検定をはじめ様々な検定試験にもチャレンジをして取得しています。特に、情報処理科の人達は授業の予習・復習にもなり、楽しく前向きに取り組んでいます。!!

今年度大会成績

試合・大会
実施日
大会名称 戦績・結果 備  考
6/1 第66回全国高等学校ワープロ競技大会愛知県予選会 ワープロ速度の部 出場

文化系部活動紹介 何度も全国大会に出場するなど、数々の輝かしい実績を誇っています。
……各部活動の今期大会成績がご覧頂けます